2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西へ2010。犬島と維新派

1 ◆ 徳山で回天を見た翌日、つまり、7月22日の14時前、ぼくは岡山駅の東口にある桃太郎像前に座っていた。人を待っていたのだ。 ◆ 待ち人と一緒に、瀬戸内海に浮かぶ犬島で、維新派という奇妙な劇団の公演を観ることになっていたのだ。 ◆ 待ち人の名前は、ナ…

アンヴィル!アンヴィル!アンヴィル!

※ 最近ようやくこの映画のDVDを買ったので、昨年、劇場で観た直後に書いたテキストを公開します。 何らかの創作による自己表現を、本気で、真剣に志す人間は、誰でも心のどこかで自分のやっていることの正当性を確信し、意欲と熱意を持っているものだ。 しか…

50年後のふたり

■ 今朝、3時50分ころ、フランス人の老婆から母へ国際電話がかかってきた。 ■ 電話をとったのはぼくだった。 5時すぎにはバイトへ行くため起床しなければならなかったから、そろそろ寝ようと思っていたところにリビングで突然着信音が鳴り出した。発信者番号…

西へ2010。徳山・回天.2

■ (前回からの続き) 深酒した翌朝の気分はいつも最低だ。 2時ころ泥酔いのままHさんとホテル前で別れ、ベッドにダイビングした記憶があるような、ないような状態のまま、朝7時には携帯電話の容赦無いアラームに叩き起された。当然ながら二日酔いの状態だっ…

西へ2010 回天と徳山.1

7月の19日夜から25日昼にかけて、地方に住む知人・友人を訪ねてまわった。 19日夜に新宿を出る夜間高速バスで大阪まで行き、そこから青春18切符を使う鈍行による移動で山口県の徳山まで向かって、岡山、奈良、大阪、静岡と途中下車し、東京まで鈍行で折り返…