2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語表現のオルタナティブ、としての岡田利規

前回のエントリでは、チェルフィッチュの最新公演についてのレポートを書いたが、もともとぼくは岡田利規の小説、および戯曲で用いられている研ぎ澄まされた日本語に魅せられた人間である。 「超リアル日本語演劇」 「だらだらとした現代の若者言葉の驚異的…

チェルフィッチュ「ゾウガメのソニックライフ」

2月15日(火) ついにチェルフィッチュを観た。神奈川芸術劇場での千秋楽。 あくまで「作家・岡田利規」のファンなので…、ということを理由にかれの指揮する舞台は一度も観たことがなく、この公演情報も直前になって知ったというぐらいに不熱心&情弱なぼく…

ボクシング/日本ミドル級/タイトルマッチ

2月14日(月) 後楽園ホールでボクシングを観る。日本ミドル級タイトルマッチ10回戦。 アルバイトをしているデパートに、配送の仕事で訪れる氏家福太郎さんが挑戦者として出場するため、応援に出かけた。かれの応援は、9月の挑戦者決定戦を観に行って以来、…

メモ/音楽的散財/リスト

前回エントリで「WE DON'T CARE」を観に行ったことを書いたが、それに刺激されたこともあり、久しぶりに音響やトロニカ系のアルバムを発作的に買い漁る。今年に入って初の音楽散財。 音源の候補選定は、今回も「デンシノオト」を全面的に参考にさせて頂く。 …

「WE DON'T CARE」を観たのである

2月4日(金) ユーロスペースのレイトショーで、日本の大量消費社会とノイズ・ミュージックシーンをミックス・ドキュメントした映画「WE DON'T CARE」を観る。火曜日に「冷たい熱帯魚」に出かけたのと同じ顔ぶれ。 渋谷のモスバーガーでマック、モス、バーガ…

メモ/ノート/藝大卒展/散髪のこと

2月3日(木曜) アルバイトを終えたあと、ひさしぶりに上野まで足をのばし、東京藝術大学の卒業制作展に出かける。 この日は最終日。都芸時代の同級生だった、山田という友だちが油画棟にて展示をしていたので、それを観に行った。 多浪に多浪を重ねたかれが…

メモ/素描/日録.2/1〜2/2=冷たい熱帯魚/春節・旧正月・恵方巻き

2月1日(火曜) アルバイトを終えたあと、テアトル新宿でチケットを三枚買い、夕方まで西武新宿駅近くにあるルノアールで作品と睨み合って過ごす。ノートブックの前で腕組み。どうやら、当初の予定より枚数が短くなりそうだ。革命についてどの程度書くかで思…